· 

教会のランチ

 

 キリスト教会ではたいてい日曜日の午前中に礼拝があって、そのまま帰られる方もいらっしゃいますが、午後はグループごとの交わりの時間があったり、運営委員会があったり、うちの教会ではイベントをやったり、ゴスペルクワイヤーのレッスンがあったりします。

 

 そこで第1日曜日はカレーランチ、第3日曜日はうどんランチを250円で提供しています。

 

 昨日の礼拝後は隣の旧牧師館解体のための話し合いが行われたので、なにかお昼をみんなで食べたいな~と思って、簡単なレトルトカレーランチを用意しました。

 

 

 

 このレトルトカレー某COOPのものなんですが、税込84円なんですよ!!安くないですか?

一応、具も入っているし。

 

 

 別のお皿を用意していないのがバレバレですが、水道料金の節約&環境に優しくってことで。

 

このポテトサラダはとても好評なのですが、作り方に少しコツがあります。

 

レシピってほどではないんですが、

 

まずジャガイモは皮つきのまま4等分くらいにしてビニールにいれてレンジで柔らかくします。

 

柔らかくなったジャガイモをやけどに注意しながら皮を手でむきます。(ペーパータオルに包みながらむくとつるっとむけます。つるっとむけないときは加熱が足りません。)

 

皮をむいたジャガイモがあたたかいうちににツナ缶(油ごと)塩コショウ・お酢少々を入れ、ざっとつぶしながら混ぜてなじませます。

 

4人分くらいだったら、ツナ缶の油は少し切ったほうがいいかも。

 

その他の野菜は冷蔵庫にあるもので下ごしらえをして、食べる直前に混ぜます。マヨネーズも食べる食前に混ぜます。レタスを入れる時は水をよく切ってください。

 

私は家で作るときはオニオンスライスを必ず入れます。大人の味になります。

 

 

来週はちゃんとした手作りのカレーです。(250円)

 

はらちゃんのポテトサラダもついています。

 

となりの旧牧師館が解体されたら、しばらくカレーやうどんランチができないのですが、カセットコンロでレトルトカレーだけでもやろうかな?

  

 

 また聖句もない普通のブログになってしまった・・・

 

 

        スタッフ はらちゃん

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    よしこ (月曜日, 30 9月 2019 14:18)

    はらちゃん、いつも食事を準備して下さりどうもありがとうございます!
    また『はらちゃんのポテトサラダ』のレシピも感謝です!今度うちでも作ってみます!

    礼拝後のランチの輪に入るのは、慣れない方には難しい面もあるかもしれませんが、
    どなたでもご参加頂けるこうした機会を通して、お互いの交流の良い機会となれば良いですね!
    私も良い雰囲気づくりに励んで参ります!