· 

こんな時だから

 

 毎日ニュースを見ていると、「いつコロナは収まるんだろう」とイライラしてしまいませんか?

 

そんな中でもマスクを手作りしたり、いつもよりも本を読むようになったとか、家族と過ごす時間が増えたとか、前向きに過ごしている方たちの話を読んだり聞いたりすると励まされます。

 

 私もピンチのときはある意味チャンスがあるということをこれまでの人生で感じているので何かやろうと思って、

 

 とりあえず教会のB-jog(聖書通読)のメーリングリストに参加しました。

 

B-jogのページはこちら

 

 今まで聖書通読はなんどかチャレンジしては挫折の繰り返しで、あきらめて漫画を読みました。もう10年以上前のことです。(^_^;)

 

 

 そして、今は「聴くドラマ聖書」で。

 

https://graceandmercy.or.jp/app/

 

もちろん、自分で声に出して読んだ方がいいと思うのですが、すぐ眠くなる・・ZZZ

 

このアプリは無料なのに、有名な俳優さんが朗読されていてすごいです。

 

B-jogは毎日1章ずつ読んでいくので、ドラマ聖書で1章聞いてそのまま閉じておけば、次の日はまた開くと続きのページになります。

 

メンバーは皆さん感想をメーリングリストに流してすごいな~と思うのですが、きちんと読めなくても途中からでも飛び飛びでもいいと担当のYさんがおっしゃってくれたので、気軽に続けることにしました。 (そんなクリスチャンです・・・)

 

 

 それと遊びの予定が全部なくなって時間があったので、教会のYOUTUBEチャンネルとFACEBOOKページと、ツイッターアカウントも作りました。

 

YOUTUBEではゴスペルレッスンを生配信してみたら、たくさんの方が見てくださって、4月からレッスンに参加したいとうれしい連絡もいただきました!

 

インマヌエル浦和キリスト教会のYOUTUBEチャンネルはこちら 

https://www.youtube.com/channel/UCAkC-S_ZC26kQOUYHRGju2w

 

今月いっぱいレッスンの生配信の動画を残します。

2時間でゴスペルが歌えるようになります!

レッスンの生配信は今回限りの予定ですが、楽しかったら是非4月のレッスンを体験に来て下さい。

 

遠方の方は同じテキストを使っている他のサークルを紹介します。

 

他の教会やお友達同士でゴスペルサークルを作りたいという方には、私たちの先生である山根圭織先生をご紹介します。(東京にお住まいなので来て下さる範囲は1都3県くらい?)

 

 

FACEBOOK https://www.facebook.com/groups/216505399590944 と

ツイッター https://twitter.com/immanuel_urawa も

 

作ったばかりで友達が少なくて寂しいので、友達になってくれたらうれしいです。

 

スタッフ はらちゃん

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まみぞう (土曜日, 28 3月 2020 13:50)

    はらちゃん、いつも知りたい情報満載の楽しいブログを有難うございます!
    今は子供達が在宅してるので自分の時間が無くてイライラ…ですが「ピンチはチャンス」ほんとですね。
    こんなに一緒に過ごせるのって赤ちゃんのとき以来?!逆に貴重かも!と思うようになりました。
    まだまだ続く春休み。工夫して仲良く楽しく過ごしたいと思います。

  • #2

    スタッフよしこ (火曜日, 31 3月 2020 20:52)

    はらちゃん、本当にこんな時だから、ですね!
    先週からのB-Jogも旧約聖書の『伝道者の書』に入り、
    クリスチャンでは有名な『全てに時がある』(3章1節)の言葉のように、
    『時』について考えさせられますね。

    『こんな時』も何らかのきっかけになれば嬉しいですね。
    私たち人間の目には時にどう考えても最善と思えないことも多いですが、
    『神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた人の心に永遠を与えられた。』(伝道者の書9章11節)のような聖書の言葉を信じつつ、このような時でも乗り越えて行ければ幸いだと思わされます。

    YouTubeにFacebook、ツイッターと色々お時間を割いて作って頂き、どうもありがとうございます!