· 

ミニミニ教会学校☆

    昨日の勤労感謝の日、教会1階のトイレ工事がスタートしました!2週間どうぞ宜しくお願いします。


    そして2階では、はらちゃん先生ご指導のもとホットック作り&ツリー飾りの準備が行われました。


    ホットック…韓国屋台の人気のおやつで、中に甘い餡が入ったホットケーキのようなもの。 日本の「おやき」に近いです。


    今回は先生が用意してくださった“もち米ホットックミックス”を使って初挑戦(*^^*)


    まず、ぬるま湯とイーストを合わせてよく混ぜ合わせます。そこにミックス粉を入れて10分くらいこねました。もち米入りなのでモッチリな生地が完成。

    次のステップが少し難しかったのですが、手に薄くサラダ油を塗って1枚分の生地を取り、平らにした真ん中にシュガーをのせて包みこみます。(シュガーにはピーナッツやシナモンパウダーが入っていてとっても良い香り)

    最後にフライパンで焼きます。閉じ目を下にして置いた生地。ほんのりきつね色になったら裏返し、フライ返しで押しながら平らに焼くのがポイント。再度返し、押しながらさらに焼きました。

完成!!!

    添付のシュガーが沢山あったので、上からもトッピング。すごく美味しくて、韓国を感じます。


    ツリーの飾りを用意した後に、はらちゃん先生が聖書のお話をしてくれました。おやつ作りに登場したドライイーストから種まく人のたとえ話でした。


    「また、別の種は良い地に落ちて実を結び、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍になった。マタイの福音書13章8節」


    来週から待降節ですね。

今年はいろいろな制限がありますが、神様の恵み豊かな&実り多いクリスマスとなりますようにお祈りします。


    ありがとうございました。


        スタッフ   まみぞう

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はらちゃん (火曜日, 24 11月 2020 19:59)


    小さな教会ならではのイベント楽しかったです。
    お話ではここでの種とはみことばのたとえ、みんなの心にはみことばという種がたくさんまかれているからこれから迷ったり悪い気持ちが襲ってきても大丈夫。みことばを心の中で耕して何十倍にもしていこう。とお話ししましたけど、理解できたかな?(笑)

  • #2

    スタッフよしこ (火曜日, 24 11月 2020 21:08)

    まみぞうさん、はらちゃん、楽しそうなイベントのご紹介どうもありがとうございます!
    韓国風おやき、おいしそうですね!
    聖書のメッセージもおやきのおいしさと共に味わえたのではなでしょうか?
    クリスマスへ向けた祝福をお祈りさせて頂きます。