· 

外装工事が終わりました

 

 6月1日に足場の解体が終わり、外装工事が無事に終わりました。

 

今日祈り会で教会に行ったときに良いお天気で、遠くから見てもまぶしかったです。

 

ご近所の方に、「きれいになりましたね。神様も喜んでおられますね。」と思いがけず言われて、

 

びっくりすると共に胸がいっぱいになりました。

 

 

 きれいになると、その前の姿を忘れてしまうので、(トイレがすでにそうです)ここに写真で残しておこうと思います。

まず、雨漏りのひどかった倉庫を壊して、茶色の部分のトタン壁をはがして耐震補強をしようとしたら・・・

大事な柱が雨で腐食していました( ノД`)

 

工事は一時ストップ。新しい柱を補強し、制振装置を付け、べニア補強・モルタル補強をしました。

 

こんなところからWIFIの線が出ていて・・・しかも切れかかってました。

 

補強してもらいましたが、もし礼拝生配信ができなくなったらこれのせいだと思っておいてください(あしからず)

 倉庫があった部分の内側の壁もきれいに作っていただき、西側の面だけ壁紙も張り替えました。

ごちゃごちゃしていた棚も整理し、耐震マットを敷きました。

きちんと管理して使いやすくしていきたいと思います。

 足場を組んでいる間に、雨どいの交換・2階ベランダの交換・ピアノとエレクトーンの上にある明かり取りの窓にひびが入っていたのを上から丈夫なアクリル板をかぶせて、雨がしみこまないように補強していただきました。

 

 

 

 

塗装の色は、礼拝に来ているレギュラーメンバーで決めさせていただきましたがどうでしょうか?

 

前面のタイル部分もつなぎ目はひび割れており雨がしみこんでいました。塗装する前にきちんと埋めてくださり、ていねいにやってくださいました。

 

ドアも塗りなおしていただきました。

 

これから前面のコンクリートを打ち直し、バリアフリー化します。

 

まだあちこち工事は残っておりますが、ひとまず工事にかかわって下さった皆様、教会員の皆様、騒音などご迷惑をおかけしたご近所の皆様に心から感謝申し上げます。

 

これからの工事も無事に終わりますように、お祈りをお願いします。

 

はらちゃん