· 

関東4教区合同新年聖会  動画

 

 新年聖会オンラインですが参加できて感謝でした。

まだアーカイブが見れますので、まだの方はぜひ見てください。

 

2022年関東4教区合同新年聖会 聖会 Ⅰ

2022年関東4教区合同新年聖会 聖会 Ⅱ

https://youtu.be/eZIJhrX83m0

 私は午後の部の最後のほうに出てきたみことばヨハネ4章 の

 

37 ですから、『 一人 が 種 を 蒔き、 ほか の 者 が 刈り入れる』 という ことば は ま こと です。

38 わたし は あなた がた を、 自分 たち が 労苦 し た ので ない もの を 刈り入れる ため に 遣わし まし た。 ほか の 者 たち が 労苦 し、 あなた が た が その 労苦 の 実 に あずかっ て いる の です。」

 

地方で救われた方が都会に出てきて恵みをあずかっているということがある。

地方の教会にできることはないのか?

 

この言葉を聞いたとき、

 

がーーーーん

 

と来ました。

 

私は台湾に住んでいたときにインマヌエル教会の牧師先生と知り合って、帰国してから洗礼を受けましたが、

帰ってからは子育てや仕事に追われて、あまり国外で苦労されている先生方を思いやることができませんでした。

 

これからは国外宣教にももっと献金していきたいと思いました。

 

2021年は教会の会計を1年通してやらせていただいて、とにかく赤字にならないように注意しながら緊縮してやりくりしていましたが、結果を見てみればかなりの黒字でした。

教会員の皆さんが捧げてくださった献金なので、とても緊張しながら1年勤めました。

 

でも、自分の教会だけがよければいい、という考えは間違っていますね。

2022年はライフラインや厚生部などの献金も増やしていくようにしていきたいと思います。

そして、教会員の皆さんが恵まれるような献金の使い方を考えていかなければならないと思っています。

 

  はらちゃん