· 

2階工事が終わりました

 

 2階は牧師館として使われていましたが、今はだれも住んでいないのでこの機に最低限の修繕をすることになりました。

 

 一部の床がミシミシ沈んでいた床は修繕後上からフローリングを貼ってもらい、きれいになりました。

 

壁紙もきれいにするにあたり、屋根の形に吹き抜けになっていた部分を業者さんのアドバイスで天井をつけてもらい、リビングの壁紙を全部きれいにしてもらいました。

 

これで、光熱費が少し節約になるでしょう・・・

 

 皆さん、壁紙って掃除していますか?一年に一回くらいは拭き掃除をしたほうがいいですよ。

結構ほこりや手あか、キッチンの壁は油汚れなどがついています。

私の家も15年前に壁紙を張り替えたんですが、一年に一回はクイックル〇イパーに少し洗剤をつけて天井まで拭き掃除しています。

まだまだきれいですよ。

 

 キッチンの上も天井が吹き抜けになっていて、絶対これ掃除が届かないデザインでしたね。

ほこりが上から落ちてきて、その下でごはんを・・・以下自粛・・・

 

 きれいに天井を作って下さって、新しいキッチンに交換しました。

 

 コンロと水回りの壁はさっと拭けるようにキッチンパネル(プラスティックのつるつるの板みたいの)をつけてもらいました。これでカビとはおさらばです。

 

 窓枠は、はらちゃんがペンキ塗りしました。

 

 2階のトイレもきれいになり、手洗い器も付きました。カ・カビが・・・

 

 そして礼拝配信のために一階の礼拝堂の音響工事をしたところで予算が尽きました・・・

 

2階の奥の3部屋と事務室と1階の母子室は汚れてはいるがまだ支障がないと判断し見送られました。

 

今、はらちゃんが時間がある時にDIYしながら少しずつ続きをやっています。

 

私はすごく鼻が敏感なんです。職場の影響で洗剤をやめて石鹸を使うようになったら、すごく鼻が利くようになったんです。だから香水とか柔軟剤をたっぷり使っている人には近寄れません。

 

 

この教会はカビがひどいです。なんか匂うと思うとカビが生えています。

 

長年雨漏りを放置してきたせいです。

 

玄関周りと母子室だけは今年中にきれいにする予定です。

 

さて、きれいになった教会に新しい牧師先生は来てくださるのでしょうか?

 

お風呂がなくて、銭湯に行かなければなりませんが・・・

 

それは神様のみぞ知るではなくて、教団本部のみが知るです。

 

私達は祈りながら、カビが生えないように掃除をするのみです。

 

   スタッフ はらちゃん

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まみぞう (木曜日, 04 8月 2022 08:04)

    いつも経過報告のブログありがとうございます。きれいになると以前どうだったか忘れてしまいますね。
    来るたびに玄関周りが明るくなって可愛い作品たちが並んでいるのを見ると、はらちゃんの陰のご奉仕に頭が下がるです。
    DIYには無縁の自分ですが、Do It Yourselfでやってみたら出来るかな(^^;

  • #2

    まみぞう (木曜日, 04 8月 2022 08:09)

    下がるです。

    下がる思いです。

    間違いです、済みません!