· 

渡辺寛先生のHPを紹介します。

 

 昨年から第5聖日に奉仕に来てくださっている渡辺寛先生のホームページをご紹介します。

 

今月は教会総会の都合で1月8日に奉仕に来てくださいましたが、先生はいつもかわいいはがきで感謝のお礼状を送って下さいます。

 

礼拝堂の掲示板に貼ってありますので是非ご確認ください。

 

先生のホームページのリンクはこちらです。

 

 渡辺先生の粘土人形とてもかわいらしいですね。

 

もっと近くに住んでいらしたら、教会で図工教室とかやっていただきたいです。

 

いつもCSの授業も楽しそうですし、説教はわかりやすく優しい語り口ですね。

 

こんなことを書いたら怒られるかもしれませんが、ほぼ無牧の教会ですが、毎週入れ替わりいろんな先生の説教を聞けることはかえって恵みなのかもしれません。

 

インマヌエルの他の教会では距離的な問題もあり、実際に生の説教を聞けるのは月に2回だけ、あとはYOUTUBEで説教の中継を聞くだけ。という教会も出てきています。

 

このままではあと10年以内にはたくさんの教会がそうなると思います。

 

教会員も少なくなって、一つの教会では経済が成り立たない(独立会計を保てない)所も出てくるでしょう。

 

どんなに抗ってもそれは神様の導きだと私は感じています。

 

今は学校に行かなくてもオンラインで学ぶことができますし、牧師先生の働きも牧会にとらわれずに

 

様々な賜物を使って伝道することができます。

 

教会という形にとらわれなくても聖書を学ぶことはできます。

 

ただ、私が最近感じていることは、やはり家で説教をYOUTUBEで聞いているよりも、教会に来て説教を聞き、

兄弟姉妹と交わり、奉仕をし、献金をして教会を支え、それを家族や隣人、社会でのかかわりの中で実践していくことができたらいいなと思います。

 

 昨日の総会で発表されましたが、4月からは渡辺先生は月に1回奉仕に来ていただけることになりました。

 

車で2時間近くかけて浦和まで来てくださいます。

 

感謝してお迎えし、恵みを受け取りましょう。

 

  スタッフ はらちゃん