· 

岩井基雄牧師、ユーオーディア「クリスマスの3つの祝福」

 

私たちの教会でも協賛している土曜日朝にテレビ埼玉で放送されているライフラインでもクリスマスのメッセージや音楽がありとてもよかったので載せました。

 

今はYOUTUBEでも見ることができるので放送されていない地域の方も見ることができてよいですね。

 

 

今朝、教会に来る時、出かける人たちをたくさん見かけました。

みんなどこへ行くのかな? 観光とか、イベントとか、買い物とかかな?

 

今年はクリスマスイブが日曜日でしたので、私たちの教会でもクリスマス礼拝を持ちました。

 

いつもよりも讃美歌をたくさん歌ったり、子供たちの朗読劇やハンドベルの演奏をやったりして

なかなかアットホームで良かったのでないかな。と思います。

 

教会のYOUTUBEチャンネルでしばらく見ることができるのでよかったら見てください。

https://www.youtube.com/live/U3vtEZVcxD4?si=xdwL5ucfNOLSAnCJ

 

今日の朗読劇の原稿を作りながら、イエス様が生まれてきた意味ということを改めて考えました。

 

よく「人々の罪の身代わりに死んだ」と言われますが、クリスチャンになったころはその意味はよくわかっていなかったように思います。

 

でも人生を重ねてくると、自分のしてきたことを思い出して罪の意識を覚えることが多いです。

 

クリスチャンになれば罪は許されるのか?

 

そんなことはほぼないのでは?と私は感じます。

 

自分がしてきたことを心から悔い改め、相手に許しを請うことができる人がどれだけいるでしょうか?

 

ほとんどの人は「あ~~あの時はごめんなさい。」と言うかもしれませんが、しばらくすれば今までと同じような生活に戻っているでしょう。

 

そして何度も同じ過ちを繰り返す。

 

人間とは弱い者です。

 

私はもともとクリスチャンではありませんでしたが、ここ数年は毎週のように教会に通うようになって、

 

「あ~~こうやって毎週みことばと共に生活していけば罪を犯すことが少なくなり、祈ってから行動することによって注意深くなり、孤独があっても神様がいると信じることによって承認欲求を得られ、奉仕をすることによって、自分が必要とされて自己肯定力が上がり、様々な学びを得ることができるんだな。」

 

ということを感じるようになりました。

 

それを毎週叩き込まれるわけですから、すごいシステムです。

 

年の終わりにちょっと変な文になってしまいましたが、クリスマスおめでとうございます。

 

 

              スタッフ はらちゃん

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    まみぞう (月曜日, 25 12月 2023 22:43)

    クリスマスおめでとうございます。
    昨日は幸いなクリスマス礼拝でしたね。お祈りと細やかな準備ありがとうございました。

    ライフラインの恵みもお分かちくださり感謝します。

    また、今年もホームページを整え続けていただきまして、本当にありがとうございました。
    神様がはらちゃんの奉仕に報いてくださいますようにお祈りします。